エイトラ@英語が苦手な受験生へ

高3で偏差値40だった僕が関関同立に逆転合格したノウハウを詰め込んだブログです

【受験不合格への王道パターン】スマホの支配から脱却して第1志望校に合格しよう!

こんにちは!

エイトラです!

f:id:EiTora_2:20240208092612j:image

みなさん、

受験勉強は捗っていますか?

 

志望校に合格するために

毎日何時間も勉強するあなたは

本当にすごいと思います

ですが、

 

その時間の間

最後まで集中できていますか?

f:id:EiTora_2:20240208093059j:image

 

僕が受験生のとき

1日に12時間も勉強していた

友達がいましたが、

思うように成績が伸びず

 

第1志望合格を

取り逃してしまいました

f:id:EiTora_2:20240208093840j:image

勉強は

必ずしも長時間やれば

成績が伸びる

わけではありません

 

その友達はなぜ

合格できなかったのか

今回はその最大の要因と

それに対する対処法を

 

高3の夏時点で

偏差値40代の状態から

同志社大学に現役合格した僕が

紹介していきます!

f:id:EiTora_2:20240208093851j:image

 

これを知ることで

より効率よく勉強を進め、

第1志望合格への距離を

縮めることが可能です!

 

逆に知らないままでいると...

 

 

第1志望合格からは

みるみる遠ざかってしまいます

 

みなさんは

2〜3時間勉強したら

どのように休憩していますか?

 

だらだらスマホを触っていたら

もうこんな時間!

なんてことを経験したことは

ありませんか?

f:id:EiTora_2:20240208095839p:image

休憩が悪いこととは

言いませんが、

そのままでは

第1志望校に合格するという

 

あなたの夢は叶いません

 

でもスマホ

自主的に制御することは

非常に難しいです

僕もそうでした

f:id:EiTora_2:20240209224217j:image

そこで僕が実践していたのは

スクリーンタイムの設定です

 

まずはスマホ

「設定」というアプリを

開いてください!

f:id:EiTora_2:20240209224034j:image

 

アプリを開いたら、

f:id:EiTora_2:20240209224322j:image

赤丸で囲った

スクリーンタイムをタップし

「アプリ使用時間の制限」

の箇所を押しましょう!

 

そうすると

制限するアプリ

その制限時間を決定できます!

f:id:EiTora_2:20240209224632j:image

最後にスクリーンタイムの

パスコードを設定してください!

このパスコードは

自分で決めるのではなく

 

他の人に決めてもらいましょう

 

大事なパスコードなので

両親や信頼している友達に

設定してもらいましょう

 

パスコードは

どこかにメモをするなどして

大切に保管してもらって下さい

f:id:EiTora_2:20240209230401j:image

これにより

だらだら過ごすだけの

無駄な休憩時間が減り、

勉強の効率が上がります!

 

普段から

スマホをよく触る人にとっては

厳しい方法かもしれません...

 

しかし、

 

それほどの覚悟がなければ

第1志望合格は

夢のまた夢の話に

なってしまいます!

 

あらかじめ

アプリを触れる時間を

1時間など長めに

設定しても構いません

 

とにかく

SNSやゲームなどの娯楽に

安易に手を伸ばせる環境を

作らないことが大切です!

f:id:EiTora_2:20240209230616j:image

この方法で

大学受験を乗り切れば、

第一志望合格を

つかみ取れるだけでなく

 

強い忍耐力が身につき

精神的な成長を

実感することもできます!

f:id:EiTora_2:20240209230700j:image

スマホに支配されて

第1志望合格を叶えられず

妥協して行った大学で

一生後悔するのではなく、

 

逆にスマホを支配することで、

本当に行きたい大学に行き、

華々しい大学生活を

満喫しましょう!

f:id:EiTora_2:20240209230834j:image

まずはどのアプリを制限するか

どれぐらい制限するかを

決定するところから

始めましょう!

 

それでは!